よくある質問

【超保険(新総合保険)についてのご質問】

質問事項の右+をクリックすると回答をご確認いただけます。

【超保険】「証券」や「継続証」を失くしてしまいました。再発行は可能ですか。

「証券」や「継続証」は再発行できます。

契約者ご本人様より「ご契約の代理店」または「カスタマーセンター」へお問い合わせください。

※「ご契約の代理店」は保険証券(または継続証)、超保険更新のご案内等やマイページアプリに掲載しております。

【自賠責保険】物損事故(対物事故)を起こしてしまいました。自賠責保険の補償の対象になりますか? 

自賠責保険で保険金お支払いの対象となるのは人身事故による損害に限られ、物損事故による損害は対象となりません。

物損事故に関しましては、任意保険(自動車保険)で対応することになりますので、任意保険の引受保険会社にご連絡くださいますようお願いいたします。   

【自動車保険】個人賠償責任補償特約の補償内容を教えてください。

記名被保険者(ご契約のお車を主に使用される方)やそのご家族等が、日常生活で他人にケガをさせたり他人の物を壊してしまった際等に、法律上の損害賠償責任を補償する特約です。

1事故ごとに、保険金額を限度に保険金をお支払いします。 保険金額は、国内での事故は無制限、国外での事故は1億円です。

【特約で補償される例】

 

【自動車保険】ファミリーバイク特約の補償を受けられる方を教えてください。

以下の(1)~(4)の方が補償を受けられる方となります。

(1)記名被保険者
(2)(1)の配偶者
(3)(1)または(2)の同居の親族
(4)(1)または(2)の別居している未婚のお子様

「ファミリーバイク特約」について、詳しくはこちらをご参照ください。

「トータルアシスト自動車保険」のファミリーバイク特約

【火災保険】口座振替契約の場合、保険料の口座振替日(引落日)はいつですか?

原則、毎月26日が引落日となりますが、金融機関によっては27日になる場合がございます。なお、引落日が土日祝の場合は翌営業日となります。

また、団体扱・集団扱特約がセットされた契約においては通常の引落日と異なる場合がございます。ご所属の団体窓口、または「ご契約の代理店」にご確認ください。

※ご契約の代理店の連絡先は、保険証券(または保険契約継続証)や火災保険更新のご案内類に掲載しています。

※ご契約の代理店がご不明な場合は、契約者ご本人様から「カスタマーセンター」へお問い合わせください。

【火災保険】建物内の家具、衣服、設備等は、補償されますか?

「家財」「設備・什(じゅう)器」「商品・製品」を保険の対象としてご契約いただいた場合は、補償されます。

保険の対象を「建物のみ」とした場合は、補償されません。

「トータルアシスト住まいの保険」の基本補償について、詳しくはこちらをご参照ください。

>「トータルアシスト住まいの保険」の基本補償 

【地震保険】地震保険を契約しています。地震や津波で家が罹災した場合、どのように事故報告したらよいですか?

「マイページ」「ご契約の代理店」「事故受付センター(東京海上日動安心110番)」にて事故のご連絡を受け付ています。

【地震保険】契約者を会社(法人)とすることはできますか?

ご契約者が「法人」でも「個人」でも地震保険はご契約いただけます。

ただし、地震保険の対象は居住用建物と生活用動産(家財)に限られますのでご注意ください(業務用の建物、設備・什器(じゅうき)、商品・製品等は、補償の対象外となります。)。

地震保険の補償対象について、詳しくはこちらをご参照ください。

>地震保険 商品について

【からだの保険】 「個人賠償責任補償特約」で、補償を受けられるのは、ご本人(被保険者本人)だけですか?

トータルアシストからだの保険(傷害定額)でご契約できる個人賠償責任補償特約では、下記に該当する方が保険の対象となります。

(1)記名被保険者
(2)(1)の配偶者
(3)(1)または(2)の同居の親族
(4)(1)または(2)の別居している未婚のお子様

【からだの保険】通院保険金は、何日目から支払われますか?

トータルアシストからだの保険(傷害定額)または(ゴルファー)に、「通院保険金日額」の補償をつけてご契約いただいている場合、通院1日目から保険金が支払われます。

※事故の日からその日を含めて180日を経過した後の通院は、補償対象外です。

1事故における通院日数は、30日を限度とします

【医療保険】医療保険では、入院しなくても手術保険金は支払われますか?

入院の有無にかかわらず手術保険金はお支払いの対象となります。

※手術の種類によっては回数の制限があったり、お支払いの対象とならない場合があります。

【がん保険】がん保険の診断保険金は入院しなくても支払われますか?

がんと診断確定された場合には、入院の有無にかかわらずお支払いの対象となります。

【医療保険】医療保険では、入院しなくても手術保険金は支払われますか?

入院の有無にかかわらず手術保険金はお支払いの対象となります。

※手術の種類によっては回数の制限があったり、お支払いの対象とならない場合があります。

 ここでは長期医療保険(ロングライフミニ)*、疾病入院保険(ロングライフ@オフィス)*、旧日動火災でご加入いただいた医療保険*、団体総合生活保険(医療補償)について記載しております。

*新規の引受けを取り止めさせていただいております。なお、すでにお引受けしている契約の維持・管理は、今後も従来どおり行って参りますのでご安心ください。

保険商品について

質問事項をクリックすると詳細をご確認いただけます。